TVアニメ『転生貴族、鑑定スキルで成り上がる』のBlu-ray発売記念イベントが、2024年8月11日(日)に池袋某所にて行われた。イベントにはアルス役の藤原夏海さん、リーツ役の坂 泰斗さん、シャーロット役の佳穂成美さん、リシア役の花澤香菜さんが登壇し、TVアニメ第1期のお気に入りシーンの紹介やアニメに関連したクイズ、セリフの生披露など盛りだくさんの内容で大いに盛り上がった。
温かい拍手に迎えられて4名のキャストが登壇。MCを務める坂さんの進行のもと、TVアニメ第1期の反響について聞かれた藤原さんは、自身がパーソナリティーを務めるWEBラジオ「鑑定スキルの華金ラジオ」に視聴者から「面白かったです」など温かい感想をたくさんいただいたとのことで、「とても嬉しかったです!」と笑顔で語った。
その後、第1期の中から各キャストのお気に入りシーンを紹介するコーナーへ。
まず初めに紹介されたのは、第1話「転生と鑑定」よりリーツがアルスに忠誠を誓うシーン。
スクリーンに該当映像が流れると、佳穂さんが「リーツさん若いですね」とコメント。
このシーンを選んだ坂さんは、アフレコ時に監督から「坂さんの出せる中で一番弱々しい部分を出して欲しい」とディレクションがあったと明かし、藤原さんと一緒に収録できたのが嬉しかったと懐かしそうに振り返った。
続いて紹介されたのは、第3話「答え」よりシャーロットが初めて魔法を使うシーン。
このシーンを選んだ佳穂さんは「ここでグッと異世界アニメらしさが増す気がしていて……爆発っていいですよね」としみじみ語って笑いを誘った。当時のアフレコについて、「第3話の時点では、まだシャーロットがアルス君&リーツ君との間に温度差があったので、これからどのように打ち解けていくんだろうと楽しみにしていました」と話し、第4話から一気に仲良くなるのに合わせて「坂さん、なっちゃんとも距離を縮めていこうと思いました」と当時の心境を語った。
続いて紹介されたのは、第5話「嵐、来る!」よりリシアからアルスへの告白シーン。このシーンを選んだ藤原さんは、映像を見た後「改めて見てもドキドキしてしまいますね。あれだけ野心が高い子なのに、あんなにピュアなんて可愛すぎる!」と大興奮でコメント。
続いて紹介されたのは、同じく第5話「嵐、来る!」よりリシアの内に秘めた決意が声に出てしまうシーン。このシーンを選んだ花澤さんは「ここでリシアちゃんが生き方を決めた場面なので」と選んだ理由を明かし、「オーディションにもこのセリフがあったので、それだけリシアちゃんにとっても大事なシーンなんだと思います」と語った。
お気に入りシーンの紹介が一巡したところで、藤原さん、坂さん、佳穂さんから第7話「継承」よりレイヴンとの別れのシーン、藤原さんから第8話「新世代」よりみんなでお泊りのシーン、花澤さんから第12話「誓い」よりリシアがアルスを応援するシーンがそれぞれ紹介された。
特に第8話の「お泊りのシーン」では、藤原さんが「こうして皆が集まって楽しそうにしているのがすごく嬉しくて」と語ると、花澤さんが「(リシアの)あざといところが良いよね。でもちゃんとアルスにだけ向いている」とリシアの一途な想いを称賛。坂さんも「さり気なくリシアがアルスの腕を取っているところもね」と指摘すると、すかさず花澤さんも「そこね!」と反応し、藤原さんも満面の笑みで「(リシア)やるぅ~!」と話して会場に笑いを巻き起こした。
続いて、TVアニメにまつわるクイズコーナーへ。
3択だが難易度が「超激ムズ」になっており、不正解の場合は手元のボックスからセリフが書かれた札を引き、キャラクターボイスで演じなければならないルールが説明された。さらに、セリフは作中の時間の経過も考慮されるため、キャラクターの年齢を加味した演技が必要になり、より難易度が上がる仕組みとのこと。ドキドキな状況の中で最初に出題されたのは、アルスがリシアに渡した花の種が春に咲く花だったことから、春に咲く花の名前を当てる問題。選択肢には「1.キキョウ 2.ヒヤシンス 3.ツバキ」が挙げられ、キャストからは「本物のクイズだ(笑)」「普通にムズイ」との声が上がった。回答者である坂さんが「わかる方いますか?」と客席に尋ねると何人か手が上がり、花澤さんも「私も分かるかも」と反応。
最終的に坂さんが選んだのは「2.ヒヤシンス」。理由は「一番春っぽくない名前だから」とのこと。「自分の感覚の逆を行きます!」と思い切って回答すると、なんと正解。客席から拍手が起こり、ステージ上で「わぁー!」と喜んだのも束の間、坂さんが「いや、この流れは企画の趣旨的に『やったー』じゃないのか」と冷静になり「やっちまったな、ということでセリフを引いておきます!」と率先して罰ゲーム(?)であるセリフを披露することに。坂さんが引いたのは第3話より「アルス様を怒らせた罪 万死に値する」というセリフ。他のキャストから「でた、万死!」と喝采が贈られた。
坂さんは「たしか第3話のセリフだった気がするので、声のトーンも調整しました」とプロフェッショナルな姿勢を覗かせた。ここで花澤さんが「さっきのなっちゃんの振りが気になったよ」と笑いをこらえながらコメント。実は先ほどのセリフのキュー(合図)出しを行った藤原さんが「3.2.1.キュー!」の「1.キュー!」の部分を声に出さずにハンドサインで行ったため、「なんでAD(アシスタントディレクター)さんの振り方なの!?(笑)」と花澤さんがツッコむと、坂さんも「1で黙ったら俺わかんないじゃん!」と話して一同爆笑。
その後もクイズは進行し、アルスが貴族であることから爵位に関する問題や、アルスがリーツのステータスを「織田信長」と称したことから、信長の出生地を当てる問題などが出題された。観客の反応や勘を頼りに続々と正解を引き当てるキャストたちだったが、坂さんの流れを引き継いで回答の正否に関わらずどのキャストもセリフを披露していた。
中でも藤原さんが「僕は隠し事をなさらない本音を言い合えるような人が好きです!」(第5話より)というセリフを言う際、立ち上がって花澤さんへ向かって披露すると、花澤さんもすぐに立ち上がって「私も好きー!」とアドリブで応えた際はひと際大きな拍手が巻き起こった。
佳穂さんは信長の出身地を当てる問題に苦戦し、残念ながら不正解に。「でもこれがこのクイズの正しい在り方だよね!」と笑い、シャーロットのセリフ「ほら、私の言った通りだろ?姉さんはすごいんだよ」(第12話より)を披露。一瞬でキャラクターを憑依させたようなセリフの生披露に拍手が沸いた。続いて花澤さんは、先ほどのお気に入りシーンでも紹介された第5話のリシアのセリフを見事に引き当て、臨場感あふれる演技で感動を生み出した。
その後もクイズが順調に進む中、坂さんは2度目に引いたセリフにも「万死に値する」という言葉が含まれていたため、他のキャストから「サイコーだよ!」「口癖が『万死』なの!?(笑)」と笑いが起こった。
こうして一問一問笑いが絶えないクイズコーナーは予想以上の盛り上がりを見せた。
続いて、オリジナルクオカードやサイン入りポスターが当たるプレゼント抽選会の後、最後は1人ひとりファンへメッセージを送ることに。花澤さんは「この前なっちゃんと取材を受けた時、顔と顔が触れるくらいの近い距離で写真を撮ったんですが、気づいたらなっちゃんの身体があっつあつになってました」と話して笑いを誘い、「こういう取材などもまだまだ続いていきますので、楽しみにしていてください!」と呼び掛けた。佳穂さんは今回が本作の初めてのリアルイベントだったとのことで、「男性の方が多いかなと思っていたんですが、男女比が半々くらいで嬉しかったです。第2期もよろしくお願いします!」。坂さんは「第2期ではぐっと空気感が変わり、物語が大きく外へ広がっていきます。2024年秋に放送予定なので、ぜひ皆さんと一緒にこの作品をたくさん愛していければと思います!」。藤原さんは「第2期は第1期よりもさらに熱い内容になっているので、期待に胸をいっぱいにして楽しみにしていただけたら嬉しいです!」と太鼓判を押した。鳴り止まない拍手の中キャストはステージを去り、大盛況の内に本イベントは幕を下ろした。
TVアニメ『転生貴族、鑑定スキルで成り上がる 第2期』は、2024年秋よりCBC/TBS系全国28局ネット「アガルアニメ」枠にてにて放送開始です。お楽しみに︕